人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ


color cubeはF1とキミ・ライコネンと雑貨とカメラを愛するサイトです。

森の住人
ペンタオパールトラコロボチッチララミーアンチョビ
引っ越した住人
ノリッペセルバンデスくるぶしブレンダダンベルセントアローシュバルツエイプリルハムカツサルモンティモモコマコトクロコセバスチャン
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日々の暮らし
F1
写真
雑貨
phoebo
LIVEいろいろ
お笑い
映画
どうぶつの森
未分類
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

リンク

computer
小宮山雄飛軟式ブログ
SHOOT UP

水は止まったらくさる
オバケはいるの?
f1-parcferme
アイロンビーズh+m

さらに過去の日記

2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月

万博!
なんとわたくし、木曜日に休んで万博行って参りました。
ほんとは金曜日に休んで3連休にしようと思ってたんですが、なぜ木曜にしたかというと
夏休みが終わった次の日なら空いているのではないか!?というわかりやすい理由で木曜にしたわけです。
ところが、それだけわかりやすい理由ですから、みんな考えることは一緒。。。
ということで、めちゃくちゃ混んでました!!!webサイトで見ると、17万7千人!!
なんと8/31より多いじゃないですか。。(25日が当たりやったのかー。←8万5千人)
ほんとどこもかしこも人だらけ。。。でした。

まずは新幹線で名古屋へ向い、名古屋から地下鉄で藤が丘へ。この辺まではまぁスムーズ。
ところが藤が丘からのリニモ!!ここで既に1時間待ち。
あの人の多さは正直引きました。もっと空いてると思ってただけに。
で、なんとかリニモに乗り、約12分かけて万博到着。すでに沢山の人が見えます。。
まず入場券を買うのですが、ここはすっごい空いてるのに、入るのに行列。
なぜなら、入場前のチェックがあるから!!ここで30分くらい待ったかなぁ。

で、入ってまずはトヨタ館へ向ったところ。。。すでに整理券は配布済み。
よく、整理券は朝イチと昼15:00に配られると聞いてたのですが、
次並んで入れるのは17:00。まだ10時過ぎだというのに、17時まで待てるかー!って感じでしょ。
なので諦めて日立へ行くと、全く同じ状態。
こりゃ無理だと諦めて、普通に海外のパビリオンを見て回ることに。

まずは近場のアジアのコモンへ。
でもこれも入るのにちょっと並ぶんですよ。これくらいはすんなり入れると思ってたのに。
とりあえず空いてるとこを適当に周り、スリランカ館でカレーパンみたいなのと、卵の一品を2人で半分ずつ食べる。
なぜ1食食べなかったかというと理由は簡単、他を回っていろいろ食べたかったから。
その後岩塩ソフトと、必ずおいしいというトマトジュースを飲んだんですが、
トマトジュースのSサイズはめちゃくちゃ小さいし、Mになると「トマトジュースをそんなに飲めるか!」と
言いたくなる程でかい。真ん中サイズはないのかね?と言いたくなる。。
ソフトクリームは高さ40cmのん食べたかったのに、どこに売ってるか全くわからず。
その辺に売ってるらしきことを書いてたのになぁ。。。

アジアコモンはさほど目新しいものもないので、アメリカコモンを目指すけど、その前にやっぱり
1個くらい大きいものを見ようということで、並んで見れそうな企業パビリオンを探すと、三菱の「もしも月がなかったら」が80分待ちで、待てば見れる状態。(日立とかは待っても17時まで見れないですから。。)
なので、80分頑張ってみるか…と待ったけど、実際100分は待ったな。。
とにかく影がなくて暑いし、全然進まないから待つのすっごいきつい。
暑さと棒立ちと人の多さと、さっき軽いものしか食べてないということで、かなりしんどい。。
で、やっぱり100分も待つからには、すごいものをみせてくれるんやろうなぁ!!という期待(苛立ち?)に変わるから、普通の目で見れないんですよ。
だから、もし待たずにあれを普通に見てたら「キレイやったなー!」とか感動して終わってたかもしれんけど、私的には「これが見たくて100分待ったんかー」という感じで終わってしまった。
確かに映像はキレイ。でも、もーっと他にしようがあったやろー!とついつい思ってしまうんですよね。
例えば、あんな映像流すなら、イスは動かした方がよかったんじゃないかとか、天井はもっと仕掛けがあるのかと思ったとか、地面がガラス張りやねんから、もっと地面もなんかしたらいいのにとか。
内容より、待ったしんどさからそういうマイナス面ばっかりが見えてしまって。。
というわけで、並ぶのはこれで最後にしようと決めてしまったのでした。
だからアメリカ館とかも待たなあかんと聞いたら行く気なし。
とりあえずフィンランドが入ってる北欧共同館には行きたいので、そこを目指す。
この時点でもう15時半くらい。本気でカレーを食べとくんやった…という後悔が始まる(笑)

それからヨーロッパコモンに立ち寄って、フランス、ドイツ、イタリア辺り行きたかったけど、
あまりのしんどさに立ち寄るのをやめて、北欧共同館まっしぐら。
ようやくたどり着いた北欧館はすーんごいおしゃれで、ここ見て納得したって感じ。
3Dの映像を見せるわけでも、大がかりな作りをしているわけではないけども、作りも見せ方もおもしろくて、北欧での家族の生活をホームビデオで見せたり、モニタを上手く使っておしゃれに見せたり。
北欧デザイン雑貨も何点か置いてたけど、うーん、おしゃれ。
使われている映像もキレイ。もう北欧良すぎ。ほんと実際一回行ってみたい。。

というわけで、北欧館には満足したものの、結局午後に見れたのはこの北欧館と三菱未来館だけ。
他はもういいや…ということで帰ることに。
お昼食べてないから力もなくて、万博らしいものを食べようと思うけども、外に売ってるのはビザとかきしめんとかカレーとかばっか。かと行って国のパビリオン入るのも時間かかるし、もう名古屋駅で食べると決めて、普通にフランクフルトをその場しのぎで食べたけど、このフランクフルトのおいしかったこと。。。(笑)
どこでも食べれるわー!って感じやけど。。。

帰りは歩く気力もないので、キッコロゴンドラで戻ることに。
キッコロゴンドラは30分待ちやったけど、回転が早くて常に動いてるから、待つのも楽。
ゴンドラで上から万博見ながら帰ってきました。
(実はこのゴンドラで、今日AVが撮影されて捕まったらしい(笑)あんなガラス張りのゴンドラ、そらバレるやろー! 前とか後ろのゴンドラ乗ってる人は、他人と相乗りやし気まずかったでしょうね(笑))

結局私が万博始まる前から見たいと思ってたマンモスも見ず、何しに行ったんかなー?という気もするけども、行かなかったら行かなかったで「万博行っといたらよかったなー」という後悔が残りそうなので行ってよかったと思います。(その程度か。。)
やっぱりもっと早起きして、計画的にいかなあかんかったんかなーと反省。
でも、私に「万博おもしろいよ」って言った人に、これから文句言いに回ろうかと思ってますので
言った記憶がある人は覚悟してください(笑)

万博!_b0034266_2246066.jpg
これは確かイラン館あたりにあった、ペルシャ絨毯で作られた愛知博絨毯。
シンプルでかわいかった!こんなイラストがぽつんと入った絨毯とか作ったらかわいいのになー。









万博!_b0034266_22463927.jpg
同じくイラン館(と思われる)の中に作られていたちょっとした池?!
やっぱり入ってます、お金。
日本人は、水を見るとなぜお金を入れたくなるのだろう?






万博!_b0034266_22463471.jpg
イラン館の奥には切手コーナーが。かわいい切手が多かったなぁ。
こんな月の満ち欠けが綴ってある切手もある。
ただ、出入り口の前にレジを置くのはいかがなものかと。。(出れんし、入れん)





万博!_b0034266_2247325.jpg
中央アジア共同館の中に展示されてた絵。
この3つがすごく好きでした。特に一番上は、白い油絵の具で書かれた白い絵。
ちゃんと景色になってて、いい絵やなーと思いました。









万博!_b0034266_22475125.jpg
私が万博で唯一見れたロボット。三菱未来館にて。
ところがあまりすごいとは思えなかったよ。。声も録音やしさ。。
ASIMO最強!!






万博!_b0034266_22481460.jpg
オサレな北欧共同館より。中で風車が回ってるだけでもオサレでしょ。











万博!_b0034266_2247474.jpg
これが使い方が素晴らしいと感じたモニタ使用例。
この人の紹介と、生活が見られる作りになってます。
センスいいなぁ。









万博!_b0034266_2249622.jpg
ちょっとした書類とかチケットなんかも展示されてるんですが、
デザインがかわいいので、ちゃんと撮ってきました!







万博!_b0034266_22483497.jpg
これが北欧デザインの植木用はさみだ!!
はさみの部分まで木で出来てる。
まるっこいフォルムといい、すごいかわいい。






万博!_b0034266_2249454.jpg
高枝切りばさみもオサレ。これまたオール木で出来てます。
(奥の黒いのは違うけど)
小さくて見えないですね、すいません(笑)






万博!_b0034266_225072.jpg
最後にベルギー館の前においてあったタンタンの人形!
かなり忠実に立体化されててかわいかった。
by borocom | 2005-09-02 22:38 | 日々の暮らし
<< イタリアGP コミュニケーション >>